予約のお電話はこちらから
tel.096-277-1355

(受付時間:10:00-21:00)

〒860-0021 熊本市中央区上鍛冶屋町12-1-101
news
  • ぎっくり腰

3日前にぎっくり腰を起こした女性が、鍼治療で完治した理由と予防方法

こんにちは。

熊本市中央区上鍛冶屋町で「かじやまち熊本鍼灸整骨院」を開業しております、小竹翔太と申します。

気温が一気に下がり、体調を崩している方を時々お見かけするようになりました。

寒くなってくると、ぎっくり腰の患者さまが急増いたします。

当院の患者さまで

「3日前の朝、ベッドから起きようとした時に、ぎっくり腰になってしまった」

「ぎっくり腰を起こしてしまったけど、鍼治療って効果あるの?」

というお声をいただきました。

当院でもぎっくり腰の患者さまに、鍼治療を行う事はとても多いです。

そして、当院の整体治療と組み合わせる事で、早期にぎっくり腰を改善に導く事が期待できます。

今回のブログでは、ぎっくり腰に鍼治療が効果的な理由と予防方法についてブログをまとめました。

ぎっくり腰でお悩みがある方にとって参考になれば幸いです。

この時期にぎっくり腰が多い理由

どうしてこの時期に多いのか、理由を詳しく見ていきましょう。

まず、寒くなった事が大きな要因です。

寒くなると体が縮こまり、筋肉が硬くなります。

特に腰回りの筋肉は、体を支える重要な役割があるので、硬くなると動きが制限されてしまいます。

朝、暖かい布団から出るときに急に体を動かすと、硬くなった筋肉がびっくりしてしまい、腰痛を引き起こしてしまいます。

さらに、今年は例年に比べて気温が高い日が11月まで続いたため、体が気温の変化に対応しづらくなっています。

急に寒くなることで、体温調節機能が追いつかず、筋肉や関節が固まりやすくなります。

このような状態で急に動いたり重い物を持ち上げたりすると、ぎっくり腰のリスクが高まるのです。

また、この時期は寒さで運動不足になりがちです。

体を動かす機会が減ると筋力が低下し、腰を支える力も弱くなります。

そんな状態で急に重い物を持ち上げたり、体をひねったりすると、ぎっくり腰になってしまうことがあります。

ぎっくり腰は鍼治療で完治するのか

どうして鍼治療がぎっくり腰に効くのか、わかりやすくお話しいたします。

痛みを和らげる力

ぎっくり腰で痛む部分に鍼を刺すと、脳から「痛み止め」のような物質が出ます。

まるで、痛み止めを飲んだような状態となるため、腰痛が緩和されていきます。

②炎症を抑える効果

ぎっくり腰の後は、筋肉や関節に炎症が起こるのですが、ほったらかしにすると、痛みがなかなか取れません。

鍼治療は、この炎症を抑えてくれます。

炎症が起こっているとゆう事は「体の中で家事が起こっているような状態」です。

鍼を打つ事で、火を消す消化のような効果があります。

③血液の流れを良くする働き

血液の流れが良くなると、痛みの原因となる物質が流れ出しやすくなります。

さらに、血の流れが良くなると、硬くなっている筋肉が柔らかくなります。

川の水の流れが悪くなると、濁ってしまいますよね。

水の流れが穏やかな川は、水が透き通っていてとても綺麗になります。

④体全体のバランスを整える効果

ぎっくり腰は腰だけの問題ではなく、体全体のゆがみが原因になっていることあります。

鍼で体全体を調整することで、根本的な改善につながります。

 

この冬に、ぎっくり腰にならないために気をつけたい事

寒い冬、ぎっくり腰を防ぐためには日常生活でのちょっとした工夫が大切です。

ここでは特に意識したい3つのポイントをご紹介します。

①お腹を温める

お腹を温めることで、体全体の血行が良くなります。

特に冬は冷えやすい部分なので、腹巻やカイロを使ってしっかりと温めましょう。

温かい食べ物や飲み物も効果的です。

②重い物の持ち方に気をつける

この時期になると、大掃除などで重たい物を持つ事も増えるかと思います。

そんな時は写真のように、腰をしっかり落として、できるだけ持ち上げたい物を身体の近くに寄せましょう。

③水分をしっかりとる

冬は空気が乾燥しがちで、水分摂取を忘れやすくなります。

水分不足になると血液がドロドロになり、血の流れが悪くなります。

これが筋肉の緊張や腰痛の原因になることもあるため、意識的に水分を摂取しましょう。

常温の水や温かい飲み物を少しずつこまめに飲むことがポイントです。

理想は1日1.5リットルを目安に水分補給を行いましょう。

しかし「1日に1.5リットルなんて飲めないよ…」と思われるかもしれません。

でも安心してください。これには食事で摂る量も含まれています。

例えば、味噌汁や果物などを意識的に摂ると良いです。

 

先ほど紹介した、鍼治療の効果に加えて、この3つを日常生活で意識してもらったところ、早期にぎっくり腰を改善に向かわせる事ができました。

最後に

最後までブログをご覧いただきありがとうございました。

今回のブログでは、鍼治療がぎっくり腰に効果的な理由を解説させていただいました。

ぎっくり腰や腰痛でお悩みの方は、一度鍼治療を試していただく事で、改善へのきっかけになるかもしれません。

また、鍼治療がどうしても怖い方は、ぎっくり腰に効果的な、特殊な電気治療機器も完備しておりますので、ぜひお気軽にご相談いただけると幸いです。

(監修:柔道整復師・鍼灸師 小竹翔太)

 

この記事をシェアする