熊本市にある社会福祉協議会に消毒液を寄付しました
こんにちは。
熊本市中央区上鍛冶屋町で「かじやまち熊本鍼灸整骨院」を開業しております、小竹翔太と申します。
昨年から「インフルエンザ」を筆頭に風邪や感染症が猛威を振るっています。
以下のリンクは、全国のインフルエンザの感染状況のマップです。
今の所、減少傾向にありますが、熊本県に関しては全国で8番目に1医療機関あたりの感染者が多いというデータも出ており
引き続き注意が必要です。
そんな状況を見て、「私にできる事は何かないか?」と考え、熊本市にある社会福祉協議会へ、消毒液1ケースを寄付させていただきました。
熊本市の社会福祉協議会の担当者の方から
「最近特にインフルエンザの感染者が増えているので助かります」
「高齢者が多い福祉施設などに配布させていただきます」
と喜びの声を頂戴いたしました。
寄付をさせていただいた消毒液が感染症予防の手助けになれば嬉しい限りです。
感染症を防ぐポイント
感染症を防ぐにあたって、アルコールによる手指消毒が推奨されています。
他に基本的ではありますが、以下の3点を合わせて行う事で、感染症対策がより強まるかと思います。
①手洗い・うがい
こまめに石鹸で手を洗い、うがいをすることで、ウイルスや細菌を効果的に除去できます。
特に外出後や食事前には必ず行いましょう。
②適切な湿度管理
室内の湿度を50〜60%に保つことで、ウイルスの活動を抑制し、のどの粘膜を乾燥から守ることができます。
加湿器の使用や定期的な換気が効果的です。
③バランスの取れた食事と十分な睡眠
栄養バランスの良い食事と十分な睡眠をとることで、免疫力を高めることができます。
特にビタミンCやビタミンDを含む食品の摂取が推奨されます。
最後に
最後までブログをご覧いただきありがとうございました。
今後も微力ではありますが、地道な活動を通して、開業をさせてもらったこの地域に少しでも恩返しができればと思います。
(監修:柔道整復師・鍼灸師 小竹翔太)