こんにちは!
熊本市中央区でかじやまち熊本鍼灸整骨院を開業しております
院長の小竹翔太(こたけしょうた)と申します。
ご覧いただきありがとうございます。このブログでは整骨院・鍼灸院とはどんなところなの?どんな症状を診てくれるの??などの素朴な疑問から身体の健康面の向上に役立つ情報をお伝えできればと思います。
患者様より
『ずっと前から肩こりで悩んでいます』とお悩みの相談を受けました。
肩こりは女性のお身体のお悩みランキングで何年も1位を獲得し続けています。
本日は長年肩こりでお悩みの方で、何から手をつけていいのかわからない方に向けてブログを書きました。
なぜ肩こりが起こるのか。原因を解説
肩こりは、日常生活の中で起こるものです。
長時間のデスクワークや立ち仕事、そして家事による物が多いと思います。
事務職の方々は、長時間コンピューターの前での作業が多いですよね。
そのため、目の疲れや、肩や首への負担が大きくなります。また、営業職の方々は移動の際、重たいバッグを持ち運ぶことが多いですよね。
ここでのポイントは肩こりは『同じ姿勢が続くと起こりやすくなる』という事です。
私の知人で元々スポーツ選手をやっていた友人がいるのですが、競技を引退しデスクワークが多い仕事に転職したのです。
スポーツ選手だった頃は一度たりとも肩こりを感じたことがなかったそうですが、デスクワーク一日6時間こなす生活が続く様になると肩こりの症状が出だし、頭痛を感じる様になり鍼治療のお願いをされました。
このように、身体を動かす習慣が一気になくなると肩こりが起こりやすくなります。
筋肉を庭の土に例えてみましょう。
定期的に土を掘ったり、耕したりすると、土は柔らかく、植物が根を張りやすくなります。
放置されると土は固まり、硬くなります。
私たちの筋肉も、日常的な運動やストレッチで「耕される」ことで柔らかさが保たれ、固まりにくくなります。
長年続く肩こりは首を見て!
肩こりの原因は肩だけではありません。
首、特に頸椎の周辺も大きな要因となっています。
事務職の方や長時間立っている営業の方は、首を一定の角度で保つことが多いですよね。
では、長年肩こりがある方の首はどうなっていると思いますか??
答えは『まっすぐになりすぎている』です。
一見、真っ直ぐだと良さそうだと思われがちですが、首(頚椎)は元々少しカーブしていて
このカーブがある事で頭の重さを分散してます。
まっすぐだとうまく分散ができず、筋肉が固まってしまいます。
なので首をカーブを取り戻せば肩こりの解消につながる可能性が高いと考えてます。
長年続く肩こりに効く即効性があるストレッチ
肩こりを解消するためのストレッチは、簡単に自宅や職場で実施できます。
慢性的な肩こりは首だけの問題ではなく、肩と背中も丸くなってしまっている事が多いので、一緒にの伸ばしていく事がポイントとなります。
①肩幅に立ち、両手を後ろに組みます
②胸を張って、首を上に向けます
*ストレッチのポイント
・痛いと感じない、心地よく伸びる強さで行う
・息を止めない
・反動や勢いをつけない
・お風呂に入った後に行うと効果的
*手がしびれているなどの症状がある場合は首を後ろに倒さず、両手を後ろに組んで胸を張る程度にとどめて下さい。
長年の肩こりが取れない時はぜひご相談ください
昨今のスマートフォンの普及などで肩こりで悩んでいる方は増加傾向となってます。
今回ご紹介したストレッチをやってみてあまり改善が見られない時はお一人で悩まず、ぜひ相談して下さい。
(監修 柔道整復師・鍼灸師 小竹翔太)